株式会社マルトのホームページはこちら

熟成

2015年02月01日

★常務の ぶらり現場まわり 日記
お客様窓口 No.3澤田藤司徳
何でも良いって訳ではないですが、時間を掛けて造る物って良いものが出来ると思いませんか?

ワインなんかも何年か寝かす事で、味に深みが増しますよね。

家造りも、素材探しから始めれば、2年、3年と時間をかけて造っていく事になり、思いいれも入り、それは素晴しい我が家になる事でしょう。

最近では熟成肉なんてものが、出回るようになりましたね。もともと肉はすぐに出る物ではなく熟成してからの出荷みたいですが、そのようなプレミア感を出す事で消費者の購買意欲を引き出しているのかも知れませんね。

人間もそうですね。歳を重ねれば重ねるほど、知識や経験から人間としての深みが増していきます。

最近では美魔女なんて、ちょっと御歳をめされたマダムがTVに出てきてるのも熟成の効果でしょうか

最後は失礼な表現でした。すみません。kao08

ようは、ネタは鮮度が第一!って部分もあるんですが、時間をかける事で元より良くなる事もあるって事が言いたいんです。

そこを踏まえて・・・・

今ご商談中のお客様とのお打ち合わせに、ご自宅に訪問した時の事です。

プランの説明を始めて一息ついたころに、何げにテーブル横のカウンターに目を移すと、ちょっと変わった模型がありました。

何の模型?と思い目を凝らして見てみると・・・・

熟成

熟成


今プランしてる家の模型やないですか!!!

これね、お客様の手作りなんですよ

もちろん、建築の経験なんてありません。言い方悪いですが完全に素人さんです。

あまりの精巧さに愕然としました。間違いなく僕よりうまいです。


こちら玄関側なんですけど屋根に太陽光発電はのってるし

熟成


屋根を外せば、もちろん2階と吹抜けが見れて(階段まであるんですよ。にくいね!)
熟成

なんと2階の床も取り外し可能!
熟成

どうですか?このアングル。

熟成

熟成


3Dにすると家のイメージってものすごく沸きやすいですよね

これつくるのに、夜から始めて、次の日の朝6時までかかったそうです。

何でお施主様はこれを作られたかというと、ご予定されてる建築地に持っていき、実際にどのように光が射すのかを確認したくて造られたそうです。

素晴しい!!!

てか、マルトが造れよ!って声が聞こえてきそうですが・・・(^^;

残念ながら弊社では、模型を制作してのご提案はしておりません。もちろん造らせて頂く事は可能なのですが、さすがに時間がかかるのと手間もかかりますので、無料という訳にはいかないんです。

その分、わかりやすい立体の図面をお出ししているのですが、さすがに模型には勝てませんね。

しかもこの精度!

こちらのお客様とは、まだご契約には至っておりませんが、何度となくプランのお打ち合わせを重ねる事で、お客様の家造りに対する思いや考えが伝わってきて、お客様もだんだん私共の思いも理解してきて頂いておるのかなーって感じてきております。

時間をかけてプランを進める事は、営業的立場から見れば経費がかかり良くないのかもしれませんが、一生に一度の大切な家造りですから、私達だけでなく、お客様と共にじっくりと造り上げていきたいと、改めて感じました。

「なるほど、だからテーマが”熟成”なのか!」って思われた方が多いんじゃないですか?

いえいえ、違いますよ。

このネタ2週間前の話です。
良い話は2週間前でも良いんですよ!
さぼってたんちゃいまっせ。
あえて寝かしてたんですよ。kao_17

お後がよろしいようで・・・・










同じカテゴリー(★常務の ぶらり現場まわり 日記)の記事画像
健康調査と断熱改修リフォームで100万の補助金がもらえます
2015年秋 伐採ツアー報告
家にまつわる資金・税金の勉強会
まとめてドン!
”見る”と”行く”とじゃ大違い
歴史の重み
同じカテゴリー(★常務の ぶらり現場まわり 日記)の記事
 ”晴れの日を心よりお祝い申し上げます” (2016-01-16 09:01)
 健康調査と断熱改修リフォームで100万の補助金がもらえます (2015-12-04 16:17)
 2015年秋 伐採ツアー報告 (2015-11-19 16:36)
 家にまつわる資金・税金の勉強会 (2015-10-18 17:54)
 まとめてドン! (2015-03-01 16:53)
 ”見る”と”行く”とじゃ大違い (2015-02-09 09:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。