株式会社マルトのホームページはこちら

エノキ と ケヤキ の違い

2008年05月17日

★ 山仕事 ・ 製材
環境担当 No.6 澤田順子

ちょうど 前に撮った写真があったので 
参考までに・・・

エノキ( 榎 )と ケヤキ ( 欅 )は わりと似ているようで
間違えられる方も 多いようです。

ケヤキの代用にされることもあるそうですが・・・。

これが ケヤキの断面( 直径 70cm位はあったかなぁ)



エノキ と ケヤキ の違い
下の写真が エノキ
エノキ と ケヤキ の違い 
真ん中が 黒いので 先のブログにある製材したエノキの
下の部分だと思います。
大きさが想像できるように ペットボトルが置いてあります。


次は ケヤキの樹皮
エノキ と ケヤキ の違い
下が エノキ
エノキ と ケヤキ の違い

うーん やっぱり エノキは 象 を 想像してしまうなぁ。
エノキ と ケヤキ の違い



エノキの板 やはりケヤキに比べて 淡くてポワーンとしています。



同じカテゴリー(★ 山仕事 ・ 製材)の記事画像
久々に
表裏
カウンター
これまた美しい
キレイです
曲がりすぎ
同じカテゴリー(★ 山仕事 ・ 製材)の記事
 久々に (2014-07-13 16:40)
 表裏 (2012-02-23 18:04)
 カウンター (2011-06-11 21:46)
 これまた美しい (2011-04-20 17:34)
 キレイです (2011-04-15 18:07)
 曲がりすぎ (2011-04-11 17:52)

この記事へのコメント
今、榎と欅を探しています どなたか、「どこにあるか知ってるよ」とか榎か欅にくわしいとかいう人、教えてくださ〜い
Posted by はまさき やよい at 2008年08月26日 07:39
はまさき様
生えている樹をお探しですか?
木材になった板などをお探しですか?

研究や勉強の為ですか?
何かを作るためですか?

特殊な樹ではないので 生えている樹を直接ご覧になりたいのであれば お近くの役所などに問い合わせればわかると思います。

私の近所で見やすい場所だと、彦根の芹川のケヤキ並木に ケヤキもエノキも生えています。犬上川河口、滋賀県立大学近くにも生えていると聞きました。

現物であれば わが社にも、カウンターなど建築に使うサイズや 乾燥中のものはありますが・・・

サンプルを販売しているところもありますよ。
Posted by No6 澤田順子 at 2008年08月26日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。